天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

年度末あれこれ

 年度末の最終週ともなると、会社勤めをしていると何かと慌ただしい。組織変えや人事異動があり、関連する人達の挨拶があったり。そしてとくに今年は、消費税アップを4月に控えて年度末の慌ただしさに拍車がかかる。そうでもないか。
 毎月来る月例会の出席確認の往復はがきに2円切手が貼ってあった。3月中に出せば不要だが、4月になって出す人用に貼ってあるのだな。これをはがして3月に出す人がいるだろうか。とせこい事を考えている。実行しないにしても、かなりせこい。
 2円切手はどうしてウサギの絵が描いてあるのだろう。と兎年生まれの自分は少し不満気味。兎の評価が低すぎないか?では何だったらいいのか。雀くらいで如何。
 この時期にあるのが、卒業関係の謝恩会とか様々な催し物。昨日は、それとは関係なく学生時代のサークルの友人4人が集まって会食をした。場所は以前知人が紹介してくれた市ヶ谷のマルミット。この集まりでここを使うのは二回目だが、昨日はいつになく混んでいた。卒業式流れの予約が沢山入っていたらしい。メニューは定番でお安いので皆気に入っているが、どうもウチの面子はこの店にそぐわない。もう少し品よくふるまってほしいなあ。
 くだらないことを書いてないで、これから春にめじろ押しの催し物紹介。
○5月10日(土) 九条の会講演会 於:一橋講堂 14:00〜16:45
       東大名誉教授 樋口陽一氏 「知る権利と 知る義務と」
  ☆政府がやろうとしている憲法改悪がどのようなことかを知る機会になると思う。
○4月3日(木) 地元八王子で映写会
  会場:クリエイトホール5階 10:30〜 14:00〜 19:00〜 の3回
 「アオギリにたくして」広島で被爆した田中節子さんの話の映画化。
http://aogiri-movie.net/ 
 平日だけど、19時には間に合うかもしれない。見てみたい。