天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

いきなり春

今週のお題「卒業」
 3月になったと思ったら、昨日今日などは日中は20度を超える暖かさ。昨日は勤務先では人事異動が発表されたりしていた。3月はそういう季節なのだった。私も6年前の今頃、一つの会社を「卒業します」という挨拶状を考えていたものだった。出したのは4月だったか。
 あと4年で今の勤務先も満期が到来するので、二度目の仕事の卒業ということになる。そこまでもつか?という気持ちが無いでもないが、体に気をつけていさえすれば継続は無理な話ではない。
 そこから先は「自宅勤務」ということになるのか、いずれにしろ自営業として何か「生業」を継続したいものだ。お金が儲かるかどうかは別の話。
 昨日は、現在の勤務先で二人の先輩を見送る会をやった。二人のうちのお一人は、これから百姓をやるらしい。文字通り晴耕雨読の生活に入ろうというのか。まずは農業学校のようなところへ行こうとうのだから本格的だ。
 元気なうちは何かしようと思うのは自然の摂理だ。健康で活躍できる高齢者をもっとうまく活用する方法はないのか。よく役所でシルバー人材募集というのがあるが、交通整理とか、ゴミ拾いのようなちょっとしたお手伝い的な仕事が多い。本気で過去の経験を生かした仕事を適材適所でマッチングさせる努力があまりなされていない。所詮お役所のやる仕事は、形だけのものが多い。
 さてそろそろ外で活動したい季節ではあるが、花粉症の季節でもある。花粉でアレルギー症状が出る人の数が毎年増えているように思えるがどうか。
 花粉症からも「卒業」したいのですが。