気功の補講
今月の初めに気功の教室が休講になったが、その代わりのいわば補講が今日だった。またまた会社を午後から抜け出して参加。お誘いしている先輩も、腰の調子が良くないというのでゴルフをやめてこちらに参加。
先週、急に今日やると言うことになったので、参加者がわずかだろう、と思っていたところに7人も集まった。日ごろあまり出席していない人の顔まで見えた。孔子学院の方から連絡が行ったのだろうが、来れるなら来たい、と皆が思っている集まりだったのだ。
やることと言えば、先生の淹れてくれるハーブティーを飲みながら、ミトコンドリアを活性化させるためには何を食べたらいいかとか、免疫力をつける為のケアの話を、先生の指導体験を交えて聞く。そのあと、30分ほど気功(呼吸法)の練習をしておしまい。
これだけのことだが、結構皆さん遠くからも来られる。健康に気遣う必要のある体験をしたとか、そういう年齢の人が集まっている。先生の指導してくれる呼吸法は、リラックスする音をバックにゆったりと行うが、結構難しい動作もある。覚えて一人でやれば同じことなのだろうが、それがなかなかそうはいかない。こうして集まって、雑談ぽく「お肉を食べなくては・・・」などと話している、ゆったりとした時間も貴重。
今日は思ったより多くの人が来たことに、先生は大層喜んでいた。先生の失敗で補講となったのに、そこは意に介せず来られる人達が集まったことに感謝ということだろう。
今日で1学期が終わった。呼吸法のポイントは分かったし、これからしばらく忙しいので次期をどうしようかと考えていたが、先生はじめ皆さんと話をしているうちに、帰りに自然に来期の申し込みをしていた。