天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ミトコンドリア細胞呼吸法 & 中国語

 昨日は今年初めての気功教室があった。「気功教室」というのは勝手にそう呼んでいるだけで、正式名称は「ミトコンドリア細胞呼吸法」という。とあらためて宋先生が話された。さてこの教室は3カ月ごとの募集期間となり、今月から3月までに5回。前期からの人達が中心で、一人新しい人が加わった。
 この教室にはまった人は続けるし、そうでない人は一期だけ。継続している人の中には講座開始以来の人も。自分ははじめて8カ月くらい。この呼吸法が目指すことと方法は教わったが、大切なのは継続すること。それができるようになるまで、参加出来る間は参加したい。それに先生の淹れてくれるハーブティーが面白い。昨日は生姜の入ったものだったが、生姜をお茶として使う加工法を教わったので、これをウコンに応用することにした。
 等々雑談のような話の中で、楽しく色々なことを教わる。これが楽しいのかもしれない。
 金曜はその後、いつもの中国語会話。こちらもいろいろ雑談が面白い。昨日は「PPTV」という無料ソフトをスマホにダウンロードすれば、中国語のテレビが見えると聞いた。そして「人間四月天」を見てくださいねというので早速やってみた。パソコンで検索しても見える。人間四月天というのは、中国の詩人の徐志摩という人の恋物語をドラマ化したものだった。字幕も出るので、中国語のヒアリングの学習にということだが、見始めると面白くてついつい見ている。
 字幕は簡体字ではない。元々は台湾で1999年に放送されたものらしい。なので簡体字ではない。清朝が無くなる頃の時代背景で、中国の近代化に努力する人達のなかでの物語だ。徐志摩がイギリス留学をしている間の恋物語もあり、映像的に当時の英国の様子も彷彿されるので見ていて面白い。
 こうして平和に過ごしているが、昨日は阪神淡路大震災から19年という日だった。自然災害への防災対策や、原発の問題なども報道されている。日中の庶民交流の中でもこうした問題について共通認識ができるようになるといいのだが、と思いつつ。