天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

父の日

 父の日というのは、世界的なものらしい。中国でもそうらしい。母の日が5月にあって、父の日が無いのは片手落ちだというので、6月に設定された。かどうか知らないが、そんな程度の位置づけだろう。
 がしかし、今年は昨日から家族が集まってくれた。プレゼントまでくれた。小物入れとランニングキャップ。孫を連れて来てくれるだけでよかったのに、ありがたい。恵まれた父親。
 ランニングキャップの方は、見てドキリ。最近走っていない。RunKeeperをFacebookに連動させているので、走っていないことが世間に明らかになっている。今年のはじめには、ニューヨークマラソンなどという目標を設定してみたものの、膝痛で走るのが困難な状態が続いていたのだ。勿論喘息もあり、日常的にマスクをする生活に慣れ切ってしまい、外気を吸いこんで走る行為を敬遠していた。
 その喘息も、気功とプロポリスのおかげで徐々に回復基調。しかし左ひざは階段を上る時も気になるほど。これは対策をしなくてはいけない。せっかくの帽子が・・・。帽子の為に走るわけではないが、こういうのをきっかけにジョグでいいから継続しようかと思う。
 で、膝痛対策としては月並みではあるがグルコサミン。早速ネットで注文しておいた。便利な世の中。思いついたら即実行。しかし最近こういう健康食品を摂取する種類が増えている。薬漬けよりはマシだろうか。本来こういうものは食べ物から摂取するのがいいのだろうが、効果があると感じながら続けられれば良しとするしかない。もうしばらく父親役を継続するには体力も必要だからな。