天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

旅行シーズン

 金曜のいつもの中国語教室に参加。しかし喘息の薬が切れていて、ゲホゲホしながら迷惑をかけた。その教室の仲間のうち3人が明日から中国に出かける。私が部分参加を諦めたやつだ。無事に行って来てほしい。
 私はやめたので、代わりに日本でおとなしくゴルフでもしようかと、昨夜知人友人に携帯メールを発信したら、そのうち一人は羽田にいてこれからハワイに行くとのことだった。しかも羽田で、別の知人一行がロスに行くところとバッタリ遭遇したとのこと。みんな旅行に行くんだぁ。
 そういえば、この季節は行楽シーズンと称するな。では中国ではなくまた中国地方にでも、と思うが中国の方が近い感じがするから不思議。出かけるならまずはご無沙汰している両親のお墓だろう。お彼岸も過ぎて季節外れかもしれないが、行楽を兼ねて信州へ。なんてやつだ。
 それよりも断捨離をするのを忘れてはいけない。ゆっくり難解な本も読みたい。同居している孫の顔も平日は寝てから帰宅するので見ていない。
 何をしなくてはいけないなどと思わず、自然体でいようと思うのだが、旅行だけは自分で組み立てて動かなくては始まらない。何か組み立てたいぜ。
 それにしても鼻に喘息、ちょっと走れば筋肉痛。これではどうも体力回復習慣にすべきか。三浦雄一郎さんは来年80歳でエベレストを目指すらしい。この元気が必要だ。
 この元気と、今度ノーベル賞をもらう山中さんの真面目さと優しさがほしいなあ。