天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国からの帰国者

 なんちゃって、先週中国旅行ツアーに行った人達の話を聞いただけ。私が部分参加を諦めたツアーのこと。張家界というところから武漢に行って来られた由。張家界というのは、桂林もどき、いやそれ以上かもしれない切り立った岩山が林立する場所だった。そうと知ったら、今度行ったときに一目見ておこうか。
 お土産に、のどにいい生姜飴を頂いた。最近中国語教室でいつも私が喘息でゴホゴホしているのでのことだろう。持つべきは友人かな。ありがたいことです。
 ところで、そろそろ今回のリベンジ旅行を計画しなくてはならない。11月の党大会が終われば落ち着くとも言われている。
 今日もその旅行からの帰国者の方がおっしゃっていたが、日本の自動車が中国で生産調整をすると、そこに勤務している中国人労働者が職を失うことになる。そんなことをいつまでも許していい訳がないだろう。
 日本以外の国の工場だったらいいのか。第三者の立場にいる国々にとっては、中国マーケットの日本のシェアを切り取るチャンスかもしれないが、概して中国の過剰反応に対しては良しとしていない向きが多い。
 ともあれ、広州までのチケットをゲットしてあるので、そこから北へ向かってその張家界に行くか、南の海南島、あるいは福建省の方面に行きたいと思う。どうなることやら。