天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

大人の休日

 本来ならば、昨日から中国に出かけていた。キャンセルをしてガックリ来ていたので、日記も特段書くことも無しといった感じであった。が、今日は先週行った鼻の医者までその後の診断ということで、出かけた。
 新宿まで行ったので、ついでに大人の休日としゃれこんで、思いたったのが中国映画。Facebookで中国映画のパンフレットを見せられたので、行ってしまった。

「宗家の三姉妹」という映画で、以前現代中国映画会で見た記憶があったが、なかなか興味深い映画だ。孫文の妻となった宋慶齢が中心だが、蒋介石の妻となった妹の美齢、実業家に嫁いだ長女の宋靄齢との三人の生きざまが、実話に基づいているだけに面白い。
 歴史的に重大な事件が、映画の一場面として何気なく出てくるのが面白い。蒋介石がとらわれた西安事件とか、広州の黄埔軍官学校は蒋介石が初代校長として作られたものだとか。この場所は昔仕事上の打合せで使ったことがあった。当時はそのような経緯のある場所とも知らずに、何やら昔の陸軍士官学校のようなところ、という認識だった。 宋慶齢は、当時から戦争孤児を痛ましく思っていた様子が描かれている。今でも宋慶齢基金として、中国の貧しい子供の支援を中心とした様々な社会活動が継続されている。
 さて、映画に満足した後は買い物をする前に腹ごしらえ。サラダにパスタの簡単なランチに、ホワイトワインをつけてサボり休日らしく。しかし、ここ高島屋の12階は他に食事をしているのは、買い物客の女性ばかり。屋上に出ると、本来行って見ようと思って、今日は暑くてやめた東京スカイツリーが遠望できた。
 明日は断捨離、できるかな。