天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

季節の変わり目

 季節の変わり目に体調を崩しやすくなっている。トシだからな。と言っている場合ではない。夏風邪から喘息が復活している。これはヤバイ!無理して帰宅途中にスポーツクラブに寄っているが、これはいいのだろうか。
 来月中旬までには体調を整えないとな。つまりその頃に中国旅行を目論んでいる。今回は日中友好協会八王子支部のツアーに部分参加しようという計画。部分的にどこかというと、武漢辛亥革命記念館がリニューアルされたところで、一緒に講演を聞く。そして武漢大学の日本語を話すであろう学生さんたちとの交流会だ。
 まだこの具体的な手配がどうなったか知らないでいる。ここの部分の手配を頼まれたが、武漢大学の先生来日事件(!)でひるんでしまった。依頼主の方も、プロの旅行会社に任せる方がいいだろうとの様子。
 なので、気楽に行こうと思っているが武漢までどのように行くか。勝手知ったる広州から新幹線というのが一番いい。上海からの新幹線は前回経験したがチト遠い。広州からなら3時間半ほどで武漢まで行ける。
 ところがいつもながら飛行機の切符には苦労する。お金に糸目があるので、なるべく安い切符を上手に買いたいと苦労する。つまるところネットが一番いいかもしれない。
 身辺が色々動いている中、旅行でもないだろう。という気がしないでもないが、行けるときに行っておかないと「後悔後に立つ」。先に立たないということは後で立つのだ。どうなることやら。今日は「ままよ」という気分。