天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今週はお出かけ

 まだまだ体調がイマイチであるにも関わらず、今回は中国行きの切符を変更しないで出かけることにする。広州の白雲国際空港の様子はどうだろうか。前回の中国旅行は上海経由だったので、広州は2月以来だ。なんだ、久々のようで1年は経っていないのか。
 ともあれ広州までは行く。そもそも先月にそこから新幹線で武漢まで行こうと思って手配した切符だった。しかしこの寒い時期に広州から北へゆくよりも暖かい方に行くことにした。
 以前より一度は行きたいと思っていたアモイへ。アモイと言えばコロンス島を歩かなくてはならない。冒険好きなので、広州から先の予約は一切なしで行く。全て現地調達でいけるはず。行けなければ、広州でウロウロしているだけでも楽しい。
 楽しみの一つは、いやかなりの部分は食べ物。池袋よりも本格的な中華料理。あたりまえ。中国で食べる現地料理以上に中華的な中華料理はなかろう。はじめて庶民の食堂に行ったときは感動だったな。小龍包(ショーロンポー)などを堪能するまで食べて、ビールも飲んで20元そこそこだった。約300円ということ。
 この値段と味に感動している私は間違いなく庶民。日中関係が冷え込んだこの時期の中国庶民はどんな感じか見に行かねば。
 そういうわけで、e-チケット以外はなんの準備もしていない。さすがにアモイのガイドブックは買ったけど。そういう旅をいつまで続けられるか。行けるときに行く。といつもの乗りでゆくしかない。