天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

サラリーマン的生活

 まだサラリーマンを続けているが、最近は年相応に割り切った生活態度にしなくてはと考えている。しかし今日は久々で同じ職場の人たちと、仕事が一段落したのを機に飲みに行った。
 一軒目は中華で会食をし、そのあと蕎麦屋に行ってこの写真の生け花を見ながら、もうひとしきり盛り上がってから帰宅した。
 5時から男として、仕事のあとに色々な人と会う機会を持ってはいるが、はしごをするというのは久々だった。こういうのが日本のサラリーマンだったなと、思い出した感じ。
 一杯やりながら話をすると、どうしても話題を中国の方に持ってゆく。中国のいいところを、知らない人たちに伝える。大抵の人は、中国のネガティヴな面しか見ない。そういう人の無理解を少しでも矯正できればと思う。
 一方中国では、若者の中にはいまだに抗日教育のおかげで、日本人を敵対視するものが沢山いる。そういう人たちには、穏やかな日本人社会を知らせたい。仕事帰りに、お酒を飲みながらコミュニケーションを深めることで、明日からまたしっかり仕事をしようなどと思う、真面目な日本人たちを知って欲しい。