天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日の出会い(今天的相遇)

 <今天下班后我和好朋友一起喝酒。在那个酒馆我们相遇一个中国小姐了。>
 今日も新宿で出会った人がいた。当然中国の人との話し。新宿には相当数の中国人観光客だけでなく、そこで働いている人達がいる。
 場所は、ちょっと分かりにくい場所にあるうどんやさん。中国進出を計画している友人と夕方に待ち合わせた場所だ。ひとしきり中国談義をしてから、顔にばんそうこうを貼った日本人のお姉さんと話したら、もう一人の店員さんは中国人だというので、呼んでもらった。
 友人と二人して、中国語で語りかけたところ、こんなに上手な中国語を話す日本人はめったに会わない、と褒めてくれた。その褒め言葉は、どちらかというと私よりも友人の話し方に驚いている様子。ムム。彼は中国に仕事で5年も滞在した経験があるが、ただいても中国語を覚えようとしない奴もいる。彼はやはり中国好きになり、言葉を習った。帰国してから今でも週に4回スクールに通っている由。これでは勝てるわけがない。と思うと同時に、ワシももっと頑張るぞ!というファイトがわく。3級くらいで喜んでいる場合ではない。
 ともあれ、この写真の彼女。面長の美形だと思ったら、やはり朝鮮族だった。こういう顔は南の方にはいない。そしてとても流暢な日本語をしゃべる。北京の人文大学で日本語を学んだらしい。日本に来て1年半。今は週に3回、このうどんやで働いているが、いづれ日本でちゃんと仕事につきたいとの希望を持っている。しかも旅行関係でということだ。ムム。そこでひらめいたのが、日本で旅行の仕事をしたい日本人の友人。こういう人と連携して、起業するお手伝いも悪くない。
 そう、これからは起業にチャレンジの時代だ。終身雇用や、年金に頼って生き延びて何の人生か!アルコールが少し入ったせいで、ちょっと威勢が良すぎるかもしれないが、そういうことだ。日中共同の起業ができれば、私の本意とするところだ。そして人間らしい生活を自ら確保する。バカな政府や官僚達に、自分たちの身を任せてはいられない。