天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

没酒精的葡萄酒(ノンアルコールワイン)

<昨日の中国語の文章に、中国からおほめの言葉を頂いたので、今日も頭に乗って一言>
 最近在日本没酒精的飲料是流行。没酒精的啤酒是一般的。可昨天在超市我看了没酒精的葡萄酒。
比真的葡萄酒这饮料不那么好喝。可味道还可以。我们要开车的时候,不可以喝酒。这样时这种饮料很好。我第一次看这种葡萄酒。有意思吧。我马上买一瓶喝了。
昨天我写中文日记的话,我中国好朋友赞扬了。谢谢我很开心。所以今天再写了。
 褒められると伸びるたちの自分としては、またまた中国語日記を書く。ほんの一言だが・・・、これも練習。「漢字かな混じり文」ではなく「漢語交じり文」とでも言うかな。
 話題は写真のノンアルコール葡萄酒。ノンアルコールビールというのは一般的だが、葡萄酒のアルコールフリーは初めて見た。これって葡萄ジュースじゃないの?と思ったが、なかなかどうして、お茶と甘草で渋みがつけてある。お肉料理には十分楽しめて、自動車の運転もOK。ま、本物には勝てないけどいいんじゃないの。