天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

雪模様

 天気予報通り、東京は朝から雪だった。
お昼に外に出てみたら、都庁はこんな感じだった。雪が舞うところがうまく写っていないが、建物の上の方は雲の中だ。
 この雪の中を何しに外に出たかというと銀行の窓口で、口座を新規に作ろうと思ったが作れなかった。
 銀行の合併で色々なところに分散して持っていた口座が同じ銀行になってしまった。休眠口座もいくつかあるので、整理して勤務先に近いところに新しく作ってまとめようと思ったが、拒否された。
 昔は銀行の営業マンに頼まれて複数口座を持ったものだが、今は違う。統合で勝手に複数口座を持つことになっただけなのに、整理するのも面倒になった。せっかく雪の中を外に出たのに空振り三振。いらない口座を解約してからだ。
 雪のおかげで明後日のゴルフはとりやめとなった。このシーズンは原則ゴルフはオフにしているが、ひとつの月例コンペである大菩薩会というのは出来るだけ出ているようにしている。それが雪でクローズとなり会もお流れ。この会は我々東京組と地元山梨組との親睦にもなるので、なるべく出るようにしていたのだが、今月は残念のようでありホッとしている感じもある。
 夕方には降りやんだが、まだまだ油断できない。乾燥した天気が続いていたところに降るのは歓迎だが雪はいかん。都心の雪はあとが美しくない。山は絵になるのに、街中はいかん。
 明後日は春節の大晦日だ。ここはひとつゴルフの代わりにガーンと中華料理でも食べに行きたい。