天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

雪見風呂

 全国同期会は元気のいい幹事のおかげで、楽しいひとときを過ごせた。泊ったのはかたくら諏訪湖ホテル。片倉館という古くからの温泉が隣にあり、そこに入ることが出来る。片倉館の千人風呂というのは、昭和初期に出来たもので、重要文化財ということだった。
 翌日はゴルフの予定だったが、朝からあいにくの雪。雪?この四月に?
 おかげで予定していたゴルフは雪でクローズだったが、思いがけずホテルの温泉の方で雪見温泉を楽しむことが出来た。早々と帰宅してのんびりとテレビなどを見る。孫たちがいない休日というのが久しぶり。たまにはこういう時間もいいか。
 昨日来、同期の面々と色々話をしていると、家族や孫に対する対応状況について情報交換が出てくる。現役時代の話題は仕事中心だったが、今や健康関係、ゴルフ、家族などが中心。すでに定職を持たない人がけっこういるというのが意外だった。まだまだ元気なのに、お金を稼ぐ以外のことでいいから何かしないともったいないように感じた。ま、これも人ぞれぞれか。