天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

加斑

 中国語で残業のことを「加斑」という。仕事に行くことが「上斑」なので、斑を加えることが残業。という具合に中国語の構成は理屈が通っている。

 何を書いているかと言えば、昨日今日と加斑で帰宅が遅くなった。仕事で遅くなるという感覚は久しぶり。久しぶりのようで、やっていることを考えるとバカバカしい。それももう先が見えている中でのことなので、静かに風が通り過ぎるのを待つか。という具合に最近やけに消極的発想になりがち。

 これではイケンというので、バリバリ何かしようか。いやいやあくまでマイペース。日課をこなして目指すところに向かっていくしかないだろう。

 それにしても、加斑などで貴重な時間をつぶすのは勘弁だな。