天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国ニュース

 中国で幼稚園児を乗せたバスが事故に会い、19人が死亡したニュースがあった。驚いたのは、バスと言っても9人乗りのミニバンに64人が乗っていたとか。
 これをどう見るか。64人も乗せなくてはならない状況だったのか、詰め込みで経費節減のあくどい商売だったのか。そこのところが分からない。あくどいのか悲しい現実なのか。
 その他、中国のニュースは毎日あとを絶たない。新聞には必ずと言っていいほど、中国ニュースがある。たとえば今日は、米国がオーストラリアに海軍を派遣したことに中国が反発した。平和に向かっている情勢の中で、軍の派遣などは時代にそぐわないという言い方らしい。これは良識ある人の発言のように、冷静な批判。のように見える。その実、そんなところに派兵して、アジア向けの監視を強化するなどということはするな!とか、とにかく軍隊をむやみに国外派遣するものではないぞ!と言いたいのかもしれない。
 また、日本の対中国直接投資が増えているというニュースがある。これにより欧米の中国投資は影が薄くなってくるとか。そうか、やはり中国と日本は経済面では一体化しつつある。なんでも一体化すると、究極は一つの国になってしまう。そこまで行くかとなると、私は各固有の文化は大切にしたい。
 しかし、中国は元々多民族国家だ。漢族のほかに55の少数民族が暮らしていて、朝鮮族というのもあるらしい。日本と一体化すると我々は日本族と呼ばれたりして。笑えない。
 ちなみに、漢民族に次いで人口の多いみんぞくはチワン族という民族らしい。