天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

週末雑感

 週末だと感じるのは、まだ毎日が日曜日ではないということだろう。金曜の中国語講座にまたしても参加できなかった。今の職場にはめずらしく会議が夜に及んだためだ。
 その会議の話しの中で、書類が戻る場合と戻らない場合がある、ということを話すのに「ノーリターンもある」という言い方をした人間がいた。ノーリターンといえば、マリリンモンローだろう、とすぐ茶化してやろうかと思ったがやめた。このおじさんギャクが通じない人の方が多いだろうと思ったのだ。
 この日記を読んでくれている方々もわかる人と、わからない人といるだろうな。タモリより以前にサングラスをかけてデビューした人が唄った歌だ。と、ここまで書いても分からない人もいるかもしれない。
 孫も、今日無事に退院したというメールが来たので一安心。11月に入ってから今日まで早かった。日々が充実していれば、多くの反省点があってもとりあえずよしとするか。
 明日一日ゆっくりした後は、また三連ちゃんで出かける予定。出かけた場合は記録をここに書いておこう。
 孫が退院したときの写真が送られてきたので載せておこう。赤ン坊というのは、寝ているときはいつもバンザイしているのか。産院で見た赤ちゃんたちもみなそうだった。