天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

はてな?

 今日も5時から男で、会食をしていると携帯にメールが入った。なんだろう、はてな?と思ったら、パソコンからの転送メールで、hatenaからだった。ここ3日の日記に☆をくれた方がいらっしゃった。嬉しい限り。やっと1万1千アクセスを超えたところに☆を頂くようになった。くれた方のサイトを見ると、素敵な癒し系の写真だった。6月はあじさい。6月生まれの自分の花のように思っているところに、美しいあじさいを見せられると、心が和む。ネコもいた。
 今日の会食は仕事仲間とだった。第一関門をクリアして、これから本格的な仕事を始める前の景気づけのような飲み会だった。この歳でまだそういった場所に加わっていられるのは幸せと思うほかない。体さえ気をつけていれば、この仕事が終わってからいくらでも好きなことをさせてもらえるはず。
 ☆をくれた方の話に戻ると、癒し系を追求する人が何故にこのブログに☆をくれたのかと考えてみると。自分のモットーとして、肩の凝らない文章を書きたいと思ってそうしているつもりだ。たまには鋭い本や講演に刺激されて興奮することもあるが、できるだけ語るような平易な言い回しで、世の中をひねってみたり、警告を発したりしたいと思っている。そのことが少し伝わって、癒し系とロックオンしたのだろうか。
 ロックオンと言う言葉は、割と最近知った言葉だが、心が響きあうというような意味だと解釈している。
 そろそろ中国でロックオンしたい気持ちになっている。夏に入り、航空運賃も上がってきているがなんとかチャンスを作りたい。