天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今年のこと

 今日は大晦日。この一年を反省する日だ。私はゴルフ場で色々反省してみた。ちなみに今年のゴルフの平均スコアは91.5だった。最終日の今日も87で回ったのでまずまずの年だった。

 中国関連でいえば、中国訪問が4回。初めの2回は春で、日本語教師に挑んだのだった。行きそうになったが、中国の友人の意見により見合わせ。次は上海万博。これはホントに日本の大阪万博を思い出した。あの頃の日本が今の中国だという感じがした。
 そして9月末にマカオに行った。本来もうそろそろ行く時期になっている。がまだ予定がない。
 次に、今年読んだ本は64冊。自分の読書傾向が定まってきている。中国の小説は徐々に増えている。英語と違ってなかなか中国語で読むというところまでは行かないが、中国の現代小説もなかなか面白いと思っている。
 英語の本は相変わらずダニエル・スチール。今年は9冊読んだ。来年はまだ彼女の本で未読のものがあるが、違う作家のものも読む気でいる。読みたい本はめどが付いている 司馬本は少なかったが、次は「菜の花の沖」を読む。
 さて仕事は?ここでは仕事のことは書かないようにしているが、今年はそれなりに充実した年だったと思う。職場の若い人たちとの交流もしながら、彼らの心をつかむことができたのではないだろうか。つかむまで行かなくとも、理解し合えただろうと思う。
 今日は長男夫婦も来ていて、家庭生活面でもそこそこだった。その長男も今年結婚式を挙げたのだった。来年も日々淡々と毎日を過ごすようにしよう。ひとまず中国行きの計画を立てねばならない。