水の飲み方
地球上では、きれいな飲み水が簡単に手に入る地域はさほど多くない。我々日本人は、水道をひねるだけでそのまま飲み水が出るので、水の有りがたさを忘れがちだ。
その水は多く飲んだ方が健康にいいと言われている。私の場合、ランニングや夏場のゴルフなどでは水分補給は欠かせない。これは汗として体外に出した水分を補給し、暑い季節のなかで体温を下げる効果のために必要なことだ。そのほか、新陳代謝にいいからと言って人一倍水を飲むひとがいる。が実は、これはあまり良くないらしい。
水は循環しなくてはならないらしい。体内でも水は循環している。体内に必要な水というのは、体の細胞が必要とする適量の水分であり、必要以上の水が体内に入ると、そこで水分の滞留が起き、むくみが出る。むくみは病気の原因にもなる。
運動をしているときも、一気に水分を取るよりは、少しずつ口に含んでゆく方が効果があるらしい。長距離の自転車レースやトレイルなどで背中に水を背負って、そこからビニールの管を口にくわえて少しずつ口に含む道具があるが、ああいう感じで水分をとるのがいいらしい。なんでも一度にたくさんというのはよくない。栄養のある美味しい食べ物も食べ過ぎはよくない。自分の体が吸収できる程度の量を適度に摂取するのがポイント。やはり、循環ということは大切なんだ。生物の循環。水の循環。循環することによってリフレッシュしてゆくことができる。
水の飲み過ぎに注意する前に、お酒の飲み過ぎに注意した方がいい人がいる。沢山いる。