天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

4連ちゃん

 こういう週はもう二度とないと思うが、今週はアフターファイヴは月曜からジムにも行かず、友人たちとお酒を飲みながら交流している。今日は、元の会社の同期で今も同じ組織で仕事をしている仲間との交流。それぞれ持ち場は違うが様子はよく分かりあっているので、色々と話ははずむ。
 元の会社の話では、当然私は中国の話題は避けられない。今日の二人は「俺は右だ」と豪語する人たちなので、今の中日の状況を大変遺憾に思っているようだった。私が「日本と中国は政治的な駆け引きがあったとしても、実際の経済ではもうパートナーになっているのだ」ということを言っても、なかなか理解しない硬い連中だった。
 それはいいとして、今日の居酒屋のお兄さんやお姉さんはみな日本人だった。場所は新宿東口。ウーム昨日の神田とはずいぶん様子が違う。面白いものだなと思う。
 ところで、今日は誘いをかけて来た友人は何を言いたかったのだろうと思ったら、来年は仕事を辞めてリタイアする!ということを我々に知らせたかったらしい。そのあとは魚釣りをして余生を送るつもりらしい。それは彼の勝手だけれど、釣った魚が余ったらこちらに回すことを条件にやめることに了解しておいた。
 明日は5連ちゃんだけはやめておきたい。