天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

国慶節

 日中間の旅行者が減っている中、中国は今日から大型連休に入った。新宿界隈は中国語を話す観光客がそれでも何組も見かけた。庶民の交流まで完全に途切れたわけではない。
 中国からは、政治的な問題は我々の関係には何の影響も無いという趣旨のメールが届いた。当然だろう。親しい庶民レベルでは同じ気持ちでいることが確認できた。それでは今月行くかというと、またもう一つ考慮しなくてはならない。本人同士が問題ないと思っていても、周囲がどのような反応をするか計りしれない。
 それよりもこのあとの政治日程はどうなっているのだろう。中国のことだ。習近平氏が主席に就任するのはいつだ。次の党大会で決まるのだろう。彼は、右系化したと言われている日本の愚昧政治家にどのようなたまを投げてくるだろうか。
 ウーム。今月は如何せん。