天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

消音機 etc.

 昨日は、団地の理事会に入って最初の会合だった。夜の9時過ぎまでかかった。これから1年頑張らなくては。というのに二胡ははじめたばかり。それとこれとは別だから、しっかり練習したい。
 しかし練習で音を出すので消音機は無いかなと思っていたら有った。ネットで検索、即注文。で今日届いた。
 簡単な構造で、弦の根本の所に洗濯バサミのような金属製のものを挟むだけ。気休めのものだろうと疑心暗鬼ではあったが、効果絶大。これだけで音が静まり、しかも雑音にならない。ウームこれでわざわざ一人でカラオケボックスに行かなくても済むかもしれない。
 今日は、元社の後輩が定年も近付いたので進路について相談したいというので、得意のアフターファイヴだった。が、アルコールは受けつけないので食事ということで、また新宿の湖南菜館に行った。いつもいる中国東北地方は瀋陽出身のリュウさん、私が飲み物はここではプーアル茶と決めているのを覚えてくれていて、ガブガブ飲むと次々湯を足してくれる。中国の娘は働きもの。
 最近、しばらく中国にゆかなくとも中国文化に触れて、中国料理を食べて、ますます親しみを感じるようになっている感じ。色々と忙しいことが重なる中、こういう時間を無くさないようにしたいものだ。中国4000年の呼吸法で徐々に体調も快方に向かっている。