天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれこれ

 久々に岩盤浴に行ってきました。というのも、先月のMRIの検査で脊椎に転移した癌が増えたみたい、と言われたので。その対策だ。

 3月1日のPSA検査の方は、2か月間、1日おきですが薬を飲んだ効果が出て、1.39まで下がってました。そこで薬はまたストップさせてもらいました。4月末の二胡検定試験の準備がしっかりできるように、だらだらしないように薬はストップ。でも脊椎が如何と言われると対策をしなくちゃと言うわけで。岩盤浴に行くと、結構体力消耗するみたい。久しぶりなので、食事もしてみた。

 冷やしそばに揚げ茄子と梅干がまぶしてある。さっぱり系の好きな味。ここのレストランでは大抵これを食べることにしている。

 次の検査は5月だが、薬を飲んでないのでPSAは多少上がるとして、背骨の話になったら岩盤浴の効果を見るために、MRIでもなんでもやってもらうことにしたい。消えてたら先生は驚くか不思議がるかもしれない。

 体調の話では、最近は花粉症がひどい。コロナ対策で日本全国マスク姿だったが、ここへきてゆるくしようと言う話が出ている。卒業式では、中学などは3年間マスクで友達の顔もよく見たことが無いので最後にはずしてはという話もある。マスクはしたい人だけすればいい。というのが最初から当たり前の話だと思う。

 コロナ自主警察みたいな輩がいて、マスクしないと注意して回るやつがいたとかいう話も聞くが、それで誰も逮捕なんかできない。

 私は外出時はマスク、というのはコロナ前からの習慣。理由は喘息だったから。会社勤めの最後の方は事務所でもマスクしていた。せき込むと周囲の人が気にするズラ。

 それにしても今年の花粉症は、眼に来ているので、眼にもマスクしたい。目にマスクしていると、ずっと寝てることになる。それいいかも。寝ていられればね。

 

 さて相変わらず世の中いい話が無い。プーチンは戦争やめる気配がないし。

 国会で、報道規制に関わる総務省の内部文書が問題になり、高市何とかいうのが「それは捏造だ」と言って、「捏造でなければ辞める」と言った。完全に安倍の真似してる。ところが役人は今回は忖度しない。こんなツイートがあるように、捏造などはありえない。

 高市をボコすいいチャンスだ。国会では、役人の方からこれは正式文書であることの発言があった。すると今度は、自分に関わる内容が違うと言い出して、辞めることを拒否している。こういうやり取りは国民の前に丸出しされている。ここの選挙民はまさか嘘つき議員を再度当選させるようなことはないだろうな。

 

 もう一つ、少し前に本の話で成田悠輔のことを書いた。今の選挙制度は意味がないという主張で、AI的なもので民意をつかむことができるようになる、と未来予測みたいなことを書いていた。が、では現実の現在の乱れた政治をどうするかにつては触れてなかったことが物足りなかった。その成田が、ネット上でボコボコになっている。

 彼の眼鏡は「おでん眼鏡」と呼ばれている。〇と🔲のレンズを付けている理由は何だろう。奇をてらっている。と言うこと以外に何かあるか。無い。所詮奇をてらった発言をして、メディアに受けている、と思っているらしい。

 そこへゆくと、斎藤幸平氏は本物の若手学者。次に読む本は小説でなく○○論的なものにしようと思っていたが、結局「資本論」に行き着いた。しかしいきなり解説書を読んでも正しい理解が進まないだろう。で「ゼロからの『資本論』」という斎藤幸平氏の本を読み始めた。これは分かりやすい。というか、現在起きている事象を見ながらマルクスはこう言っていた、という話の持ってゆき方なので現実の問題がどういう仕組みでこうなっているのか目から鱗。資本主義が格差拡大の根源。詳しくは読み終えてから整理してみたい。