天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

71歳は腰痛と共に来たり

 先日誕生日を迎えて71歳になりました。その日はたまたま二胡楽団の練習日だったので、持ち物をそろえているときに腰がクキっとなり、これはやばいと予防の湿布を貼ってソロソロ歩いて車に乗って出かけました。が時遅し、立派なぎっくり腰。

 先生が心配して、楽団の練習中に先生がの旦那さんが腰椎コルセットというのを買ってきてくれました。不思議なことに、これを腰に巻くと静かに動く分には痛みが走ることが無い。

 助かった!ありがたやありがたや。しかし、これを装着するときにお腹のふくらみが邪魔になって、力任せに引っ張って腰に巻き付けた。コルセットの上から余分なお肉が盛り上がる。

 翌日はこのコルセットのおかげで、集まってきた孫たちの相手ができた。

 コルセットの効果は驚くものがある。腰の筋肉を補強して、腰痛を抑える他に、おなかの脂肪過多を実証してくれた。(><)

 そこで、動いても激痛が走ることは無くなっても、戒めとして昨日は一日コルセットを撒いていた。当然食べる量を減らす。1日でわずかだがお腹のふくらみが少し減ったように感じる。盛り上がりが無くなるまで、戒めを継続しようかと思う。

 

 さて、選挙が始まった。

 山本太郎氏は東京選挙区。候補者一覧の広報が来たが、泡沫候補が面白すぎる。ていうかアホすぎる。その筆頭がNHK党。「山本太郎」という同姓同名のヤツを探してきて比例にたてたり、緑の党とか言ってた黒川某を巻き込んでる。ネットの情報だが、この黒川某はNHKの番組で「安倍のせいだー♪」と歌いだしたりして。バカ丸出し。彼はネットで活動を始めた頃は感心したこともあったが、NHK党に入った時点でお里が知れるって感じ。

 そのほか、原発をクリーンエネルギーとして推進するというバカがいる。原子力村の回し者だろうか。今どきそんなことを言って、信じる人間がいるのか?

 民主主義を正しく運用するには知性が必要。「反知性主義」の政権で国民にはかなりイカレポンチが増えたような気がして、そこが怖い。