天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

振り返り日記と先生の動画

 今日はゆっくりしていられる日だった。岡崎から戻って、翌日が笛のレッスン。疲れていたせいか、練習不足がもろに出て、上手く吹けなかった。反省して自主練習に励む決心。できるかどうかは別。土曜は二胡の先生をやる日だった。この日から新しい生徒さんが加わって、心機一転。小学生の生徒は事情により今月休み。

 翌日曜は日中友好協会の東京都連合会の理事会というのに出た。この集まりは初めて。4月の予定だったがコロナの緊急事態宣言のため延期になっていた。延期したが、宣言の期間も延長になったので、どうなるかと思っていたが予定通り開催された。

 話題は台湾の問題。日米軍事協定で台湾海峡自衛隊が出動することが憂慮されること。それと会の運営の財政問題。要するにお金が無いので、あの手この手で資金を集めようという話。寄付金を募る文章が出ていた。寄付金集めが恒例になってしまっている。

 問題解決に向けてNPO化する検討が始まる由。NPOのメリデメ資料が配布された。しかしNPOだと政治的な活動はできないという話があった。「日中不再戦」をスローガンとした集まりが政治的な活動無しでいいのだろうか。

 太極拳教室で稼いでいたのが、コロナで休止となり赤字が膨らんでいるとか。赤字を立て替えている奇特な方がいらっしゃるにしろ、寄付に頼るのではない抜本的な対策が必要では。そういう意見もあったが今後どうなるか。

 この会議に出る用意をしているところに、孫たちが来ると言う連絡があった。近くの小川でザリガニ釣りしたいと呑気な話。長男の誕生日だったこともあり、急いで出かける前にケーキでお祝い。

f:id:mm3493:20210518181112j:plain

 あわただしい外出だったこともあり、疲れた。場所が神保町だったので、終わったらビャンビャン麺でも食べようかと思ったが、昼の時間が終わり、夕方前の閉店時間だった。ロシア料理に行っても同じ。仕方がないのでまっすぐ帰る。電車に座るとすぐに寝るほど疲れていた、乗り過ごしだけは免れた。

 

 そうそうそれより、師匠のYouTubeを紹介しなくっちゃ。

youtu.be

 沈琳先生も、なかなかコンサートやライブの機会が減っている状況なので、オンライン配信を始めました。

 チャンネル登録よろしくお願いします。