天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

緊急地震速報に驚く

 昨夜の地震で被災された方々、お見舞い申し上げます。A0153さん、ハテヘイさん、ご無事だったでしょうか。

 ここ東京八王子でも、おおきなゆれでした。まずは緊急地震警報が鳴ったのですが、珍しくTVをつけた部屋にいて、最初はドラマ番組の中のことかと思いきや、暫くして大きく揺れはじめました。スワ、首都圏直下型地震がとうとう来たかと思ったら、またしても東北沖だったですね。

 気象庁によれば、10年前の大地震の余震だということで、しかもまだあと1週間ぐらいはさらに大きな余震も警戒が必要とのこと。

 津波こそ起きなくてよかったものの、道路や鉄道などそれに水道も、インフラがかなりやられた様子。復旧には時間がかかると思われます。五輪どころではないぞ。

 天が警告を発した。

 今回、森がいなくなったことで東京五輪誘致を決めたときのメンツは誰もいなくなった。嘘をついていたアベ、ワイロをばらまいていた竹田、当時の都知事は猪瀬だった。

 と言う訳で、残ったメンツは前任者のせいにして止めることもできるが、小池都知事はどう出るかな。

 「復興五輪」がいつの間にか「コロナに勝った証」などと言い出したが、今回の余震をちゃんと復興してみろ。避難生活を余儀なくする人が、暫く増える。復旧に時間がかかるなら、オリンピックの選手村を避難所として使ったらどうだ。

 オリンピックが終わったらマンションとして売り出す、とうので既に買い手が決まっているところもるらしい。はなから商業主義のオリンピック計画だった。オリンピックが終わらないとマンションにならないが、五輪中止になるとそのまま販売か。災害時の避難所として国が買い取ればいいと思う。そこを買った人も、投資かカネ余りの結果だろうから買えなくなっても生活に困ることはない。生活に困る人が使うといい。

 ガースよ、そういうことでもやってみろ。下がり切ったカブが少しは上がるぞ。

 

 さて気分転換に昨日届いた本を紹介。

f:id:mm3493:20210214153018j:plain

 本は買わない方針としたが、この手の物は買う。医者にかかっている病気だけでなく、総合的に体の状態を正常に近い状態で維持するには、己を知らなくてはいけない。と言う訳だ。後ろの方には、ウイルスと感染症という章もある。今回のウイルス騒ぎに対応して出版されていることは見え見え。

 これは、という記事があったら内容を紹介しましょう。