天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

広島被ばく75年

 朝食後に、今日のひとことの本(Don't sweat the small stuf...)を読んでから、ふとスマホを見ると、TikTokのメッセージで広島平和記念式典中継が出ていた。TikTokといえば、中国製の動画サイトで若者に広まっている。 うちの8歳の孫リンも「りんりん」という名前でサイトに投稿している。アメリカでこれを排除しようとしていると話題になっている。トランプの狭量さには開いた口がふさがらない。日本がこれに追随するようならBAKAとしか言いようがない。

 さて本題の75周年平和祈念式典。国会を開かないで巣ごもり中の安倍総理も来ている。広島市長の挨拶には「核兵器禁止条約」に日本も署名するようにとの要請が語られたが、アベあいさつはそれを無視している。安倍の挨拶を聞いている参加者の様子が映っているが、”しらけ鳥”が飛んでいる。

f:id:mm3493:20200806085709p:plain

 ところで、今日のひとことは次のようなことだった。

Remenber, One Hundred Years from Now, All New People

 100年も経てば、今生きている人はみないなくなる。

 だから何なんだ。75年はまだいなくなってないぞ。75年前の悲惨を忘れないようにとこの式典が続けられている。小学生代表もその趣旨を受けて立派に挨拶をした。

 100年も経てばお前の失敗を知る人はいなくなるので、小さなことにくよくよするなというのが今日の一言の趣旨だろう。がやはり内容による。

 

 それにしても現今のコロナ対策はひどいものだ。今頃になって東京にコロナ専門病院を作ろうという話が出ている。中国では武漢に新たに病棟を作って、今やその役目も終わった感があるというのに、日本はこれから。検査すらまだ十分に行っていない。感染者はうつると重篤化する可能性のある老人ではなく、外に出歩いている若者層が増えている。熱が出たら、様子を見てから検査というのではなく、全員検査でなくては意味がない。

 無策な政治家は邪魔なだけで要らない。ということで週刊ポストが面白そう。選挙で落とすべき政治家が出ているらしい。昨日本屋に行ったが買えなかった。

 安倍首相を引きずり下ろす「最終手段」

落選運動2020」を始めよう。

f:id:mm3493:20200806104626p:plain

 落とすべき議員リストとして出ている名前に興味がある。これは自分で想像してみるとたいてい当たっているのでは。

・無策でコロナを拡大させた7人

・緊急事態中に私服を肥やした6人

・スキャンダルを無かったことにした6人

 数が微妙だ。もっといるのではないかと思うが、週刊誌として名前を出せる範囲に絞っているのだろう。上記3項目のどれにも安倍が当てはまっているはず。

政権交代の邪魔になる野党議員7人

 これが一番面白い。新聞広告では枝野の顔が出ていた。これはちょっと推測してみると、私的には次の3人がまず思い浮かぶ。

1.前原誠二 2.野田佳彦 3.玉木雄一郎 

 これに枝野幸男を加えて4人。野党という意味では維新を加えるとすればここに属する議員は皆要らない。衆議院に10の議席があるが、どれも小物。無視。自民党以外を対象にすると公明党があるが、これは与党気取りでいるが山口は要らない。

 あと誰かなあ。