天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

緊急事態だ

Repeat to Youeself, "Life Isn't an Emergency"

  今日のひとこと。現状にぴったりの言葉。「人生は緊急事態ではない」ってことを繰り返し思い起こせ。これは平常時に思い起こすことで、人生は緊急事態に何かするように焦ってことを急ぐ必要はないぞよ。というものであるが、現在日本は政府が緊急事態だと宣伝、いや宣言していて、これが5月末まで延長されたようだ。

 ちょっと緊急事態について考えてみた。今回、緊急遺体宣言が出てから政府は何を対策として実行したのだろうか?

 アベノマスクはまだ届かない。要らないけど、今になっても届かないのは遺憾。やくとタケローさんも言ってる。役に立っていないだけでなく、国会で野党の追及が無ければ、怪しい発注先は完全に汚職事件となった。 

 一人10万円給付は早い自治体で5月末。必要な時に届かない。ラジオでは食い逃げされたという飲食店が出ていた。そういうこともある。もっと増えるかもしれない。

 東京都はコロナで病床が不足した場合のホテルを確保したそう。入院が必要ならそれはいいが、ホテルの部屋で人工呼吸器などが使えるのかよくわからないが、客の来なくなったホテルの商売にはなる。

 安倍友業界のパチンコ屋もやっと自粛の対象にはなったが、自粛しないで営業している店は公表するとかで、その公表が宣伝になって客が殺到しているらしい。依存症の人が多いってことがわかる。

 

 この状況で、何が緊急事態なのかというと、コロナ騒ぎの間に検察官の定年延長を決めて、子飼いの黒川を検事長にしておいて悪事を重ねる安倍や安倍友が起訴されないようにする。これが緊急事態だ。これは昨日の新聞。

f:id:mm3493:20200514172901p:plain

黒川ってこういうやつらしい。

f:id:mm3493:20200514173350p:plain

こういうことに対して、自民党議員もおかしいという人はいる。

f:id:mm3493:20200514173613p:plain

 どさくさに紛れて、種子法の改正もずいぶんな問題。

 コロナそのもは、大したことしていないのに、6月なると暑くなるのでコロナが活動しなくなるので、緊急事態宣言は緩和してゆくらしい。どさくさで強行採決したらコロナの緊急事態もお役御免ということか。

 人生は緊急事態じゃない、なんてのんきなこと言ってる場合じゃない。

 福島も緊急事態のままだし、辺野古も緊急事態だ!

 

 今日は孫リンとフェイスタイムをした。ネットのテレビ電話。頼まれて購入した品物が届いたので、見せたかった。今日は親たちが両方とも自宅にいた。昨日は学校に行ったらしい。週に1回は学校に行って、宿題などのプリントをもらうらしい。友達とボール遊びして汗かいたと言ってる。学校、休みにしている意味がほとんどない。

 孫に手紙を書くといいかもしれない、と思ったがこういう手段でコミュニケーションできると手紙からまた筆が遠のくなあ。