天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

子供の日

 昨日は子供の日、ということとは直接関係ないが、子供のところに出かけた。もうすぐ8歳になる孫の誕生日と、先日誕生日を迎えた横浜のおばあちゃんの合同誕生会に出席。プレゼントはすでにリクエストの「鬼滅の刃全19巻」を渡してあるので、追加で鬼滅の刃シールをを持っていった。

 車で1時間~1時間半の距離だが、県をまたぐ外出。二胡の先生のところに行くのもそうだ。毎朝神奈川県知事が「神奈川県に来ないでください」とふざけた放送をラジオで流している。けさの新聞で、斎藤美奈子さんが「自警団社会」ということで警告を発していたが、営業中の店に「警察を呼びます」と張り紙を張ったり、他県ナンバーの車が嫌がらせを受けたりとか。

 私の車も駐車中に何かあるかもしれないと思いつつ行ったが、何もなかった。本牧あたりにはひどい奴はいないようでよかった。

 過度の自粛や必要以上の自粛報道がよくない理由には、こういうこともあるのだ。関東大震災のときに流言飛語による韓国人の虐殺があったりした事件は、こうした人間心理が群集心理で加速され、とんでもないことを犯してしまった事例だ。

 昨日はランチパーティーだったので、早々に帰宅したが結構疲れてブログアップしないで寝てしまった。

 ということで今日の一言は二日分だが、関連ある事柄。

Become More Patient  と、

Create "Patience Practice Period"

 忍耐強い方が、ストレスも感じずいいことづくめ。ということで、さらに、忍耐強くなるために訓練をしようということだ。

 訓練とは何か。今から5分間自分の生活を悩ます様々なことから心を開放する、という訓練をしてみよう。その時間を次第に長くすればいいし、さほど難しい事ではない。

 これ、孫リンにも身につけさせたい習慣だな。

 

写真は左から、食事の後ケーキのセレモニーを準備中。トッピングのクマのチョコは私が調達していった。

真ん中は、指で年を示すようカメラマンのパパの指示に従っているところ。

右は、一瞬で蝋燭が消えた。

f:id:mm3493:20200505142950j:plain
f:id:mm3493:20200505143238j:plain
f:id:mm3493:20200505143252j:plain

 大人たちのリクエストに沿って、行動している。実は横浜のばあちゃんからもらったテレビゲームで嬉々として遊んでいたのを中断しているので気もそぞろ。2年生になったのに、まだ学校が始まらない。

 

 さて、これから中国語をちょっとやってみたい、と思っている人にちょうどい番組がYoutubedで始まったのでお知らせです。まずはどんなことするか確認。無料でできるようです。

f:id:mm3493:20200506092256p:plain

www.youtube.com

 Youtubeはとても便利ですね。怪しい情報もあるが、わかっていて使えばなかなかのもの。ウチの家内も最近はYouTubeを見て何か作ることにはまっている。