天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

連休明け

 今日は連休明けなのか。高速道路料金が、コロナ自粛対策で連休中は休日割引をしないということで、今週の土日まで割り引かないそう。まだ、そんな割引があったのかと思う程度だが、寄ってたかって自粛を強制している風潮が腹立たしい。

 

 ともあれ、今日のひとこと。

Be the First One to Act Loving or Reach Out

 これ何のこっちゃ。と思ったら、ちょっとした原因で会話をしなくなった相手に対して、こちらから声掛けしてみるとよい。ということだった。

 意見・見解の違いで喧嘩別れしていても、自分の正当性に固辞するのがいいのか、お互いにハッピーに暮らす方がいいのか、考えてみればいい。自分の正当性を譲歩する、自分が間違っているということではない。ちょっと連絡を取ればまたお互いにわだかまりが取れていい関係になる。ということだ。

 これを読んで思い出したのが、遠くにいる姉貴。いつも連絡はこちらから電話をしていたが、最近してない。前に電話した時に、心配する必要が無いほどの口ぶりで、心配して損した、みたいな感じだったから。

 これは肉親の話で、言い争うこともないので気が向いたらまた電話しよかとも思う。が、あえて連絡を取らなくなった知人はいる。お互いの精神衛生上、接点を持たないようにした方がいい。そういう場合は、今日の一言に該当しない相手だなと思う。

 最近の情報社会では、SNSなんかも、上手に使わないとストレスになる。

 

 さて、今日はお遊び二胡の作成に取り掛かろう。うまくできるかお楽しみ。

 

 おまけ。ビャンビャン麺のビャンという漢字。

f:id:mm3493:20200121114415j:plain

画数が一番多い漢字