天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡手入れと最近のニュース

 一昨日は、二胡の手入れにでかけた。私の少数精鋭の生徒の二胡の手入れ。小学5年生になったゆうひちゃん。もともと自分が使っていた二胡を貸与してある。が、1年続いたらその二胡はあげる、という約束になっていた。かれこれ1年になる。

 そこで、千金の位置とか弦を張り替えてみるとか、1年を期してリフレッシュしてあげようというわけ。弦の交換は、何度かやっているので自分でできる。交換方法も教えてもらったこともある。が、一人でやると慣れないせいか結構手間取る。

 今回は、ゆうひちゃんの物となる二胡で、弦の交換を見せてあげようということもあったが、結果的に手伝ってもらってスムースにいった。根元に引っ掛けておいて糸巻きを綺麗にまいてゆくのがなかなか難しい。子供の小さな手で弦の輪っかをねじに掛けるのは簡単なこと。老人の太い指ではなかなか。老眼だし。

 それはそうと、自分の二胡弦も換えてみることにした。メインの二胡は半年前に変えて、今はいい感じに響いている。もう一本の広州で自分で選択した割と安めの紫檀二胡。さて、どの弦を使うか。自分の練習用なので、いろいろ試しをしてみる。

f:id:mm3493:20200427164948j:plain
f:id:mm3493:20200427165005j:plain

 左側が「紫檀木系列」とあるように、メイン二胡と同じもの。1年前くらいに中国からたくさん買ってきた。右がギター弦のメーカー製で、なかなかいいという評判もあるので買い求めたもの。今回はこのダダリオを試してみようと思う。

 

 ところで、北朝鮮金正恩が死んだらしい。死んだといっても脳死の状態で、正式に亡くなったと国家が発表しているわけではない。体調不良説があり、それを否定している程度。しかし情報筋によると、米中はすでにこのことを確認している。

 ネット上は金委員長を賛美する動画が流れる。

f:id:mm3493:20200427171311p:plain

 死ぬなんてあり得ない。としてある。

 死因はコロナではなく、昨年行った脂肪吸引手術の結果心臓に不都合が生じ、最近になって心臓手術をしたが、それがいけなかったらしい。そんなことまで調べがついてしまう世の中。本当かどうか、そのうちわかるが、今どきこんな動画が流されること自体、却って信ぴょう性があるように思える。

 韓国側が流している偽動画もあるが、どうも

note.com

 このニュース、どのように、いつ扱われるだろうか。金正恩の後釜は妹の金与正という説が有力。

www.fnn.jp

 この出来事は、北朝鮮の脅威がなくなったとするには時期尚早かもしれないが、アフターコロナの世界で、いい方に向かうことが望まれる。