天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

人間

 中国のネット上にこんな絵を見つけた。

 人間は、海から生まれて、進化して人間になって、今何をしているかというと、自分を生んだ海を汚している。海=地球とみてもよい。
 実際そうだよなあと思う。TVでは、プラスチックが海で溶けないで、魚などの海の生き物に害を及ぼしていることが報道されている。しかし海を汚しているのはプラスチックばかりではない。海、すなわち自然界には浄化作用があり、浄化可能な範囲であれば多少のことは大丈夫。しかし、プラスチックは解けないのでダメ。あとのものは目に見えないので、ほったらかし。
 その最たるものが、放射性物質。日本がばらまき続けている。海の魚たちは微量ながら放射性物質をその体に蓄えている。もうサンマなど、回遊魚は食べられないと嘆く人もいる。私も食べたくない。そう言ってると食べるものがなくなってくる。我々高齢者はいい。細胞分裂の活発な子供たちには大いに影響がある。
 日本は原発事故の後、放射性物質の許容範囲の基準を下げまくっている。事なかれ主義そのもの。水俣病の時もそうだった。これが日本人なのか。少なくともリーダー達がまともな人間なら、もう少し違った対応になるだろう。
 免振構造をつくる会社もデータ改ざんが有った。東京スカイツリーや、東京オリンピック会場の建設にもこれが使われている。東京は安全ではないぞ。放射能に加えて地震リスクがいっぱい。いっそのことやはり東京オリンピックは返上したほうがいい、どこでもいいから、東京より安全な場所で、余計な建物を作らなくて質素にできる世界のどこかでやったらいい。