天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

連休最終日

 今日は午後からよその二胡教室の発表会を見に行く。なので、午前中に軽くジョギングで一汗。
 約1年前から健康回復対策の一つとして始めた散歩&呼吸法にジョギングを加えた。筋力の衰えに抗すべく復活。
 最近はジョグにはスマホを持たなくなった。歩数がわかるスマートウォッチをつけているせいだが、他にもイヤホンで音楽を聴いたり、目についたものを写真に撮ったりする、それができない。それが何か不都合があるのかというと何もない。
 外を歩くときにイヤホンで余分なものを聞いていると、後ろから自転車が来る気配も聞こえないし、鳥のさえずりも聞こえない。写真が取れなくても見たものを言葉で表現することでもいいのではないか。
 今日は新たな散歩コースにジョグで行ったが、途中あまり人が来ない「私のグリーンロード」と勝手に名付けた道で、たたき功をしながら広場へ向かう。広場で一連の呼吸法をしてから見下ろせるところにある池を見に行った。いつも鴨が二羽戯れているのを間近で見ようと。
 降りてゆく道には、「水遊びをしないで」という看板がある。水面に鴨が見当たらないと思ったら、すぐ足元の陸の上に上がっていた。間近にいても逃げようとしない。ここが自分たちの居場所で、私は単なる訪問者とみなされているみたい。事実そうだ。
 少し濁った水が揺れるのでよく見ると、大きな鯉が何匹もいた。赤や金の目立つ奴はいなくて、濃いグレーの鯉。人影が見えるのか私の立っているところに集まってい来る。きっと見に来る人たちが、パンやお菓子をあげたりするのだろう。何か期待して集まっているが、残念でしたワシは手ぶらダヨーン。向こうの方から白い鯉も来た。「私を見てよ、綺麗でしょう」と言っているよう。
 少し離れたところで、鯉が泳ぐ水の揺れとは違う揺れに気づいた。亀も泳いできた。亀は岩場で岩か亀か見分けがつかないで集まっているのを、上海の豫園の池で見たのを思い出すが、この池は捕まる岩とて無い。こおらを揺らせながら、長くも無い足で水を掻きながらゆらゆらと泳ぐ様子はほほえましい。この池もいろいろ共存している場所なんだ。
 という訳で、今日見たものは写真は無いが、先日二胡を弾いたカフェの裏にバラはまだ咲いてないか二日前に見に行った。その時に撮った写真をアップしようか。


ここのバラが咲きそろったら、この庭で二胡を弾かせてもらうのだ。楽しみ。実現するかな。