天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

[Life} 便利グッズ

 前からスマートwatchが気になっていたところ、何かの拍子で衝動買いした。二三年前に、ネットで安物買いしたら不良品で返品したことがあったが、今回は大丈夫。今のところだが。


 日頃は真っ黒。ちょいと触ると時刻が出る。
 これが欲しかった理由は、スマホを万歩計代わりにチェックしているが、散歩のときに持ち歩かなくてはならない。それが、この時計をしているとスマホを持たなくても連動するという機能がいいなと思っていた。
 そうしたら、歩数だけでなく心拍数と血圧まで計ってくれる。更に睡眠時間までわかるのには驚いた。高血圧で悩んでいたころに血圧計を何種類か買ったことがあったが、これで分かるのなら余分な道具は不要になる。
 睡眠は、眠った時間と夜中に起きた回数、睡眠の深さまで感知して、深い眠りと浅い眠りに分けて睡眠の質を星印五つで五段階評価してくれる。
 歩数は正確。スマホだと家の中にいれば持ち歩かないので、広い(?)家の中をあちこち行ってもノーカウント。それが腕時計だとすべて数えてくれる。心拍数は参考値でいつも確認できる。血圧は計るぞボタンを押すだけで、数秒待つだけでその時の値が記録される。これで普通の時計よりずっと安い。
 おかげさまで、がん対策の食事にしてから血圧も標準レベルに下がってきた。問題は睡眠。
 もともと夜のトイレ回数が激増して、1年前に病院に行ったのだった。1時間に1回起きていたこともあったが、今は2回ないし3回におさまった。しかし夜中に起きるので睡眠質の評価はよろしくない。良くて✩三つ。こんなことを評価されると、早寝、早起きしようかと生活のリズムを気にするようになる。当面の改善課題がよく見えていい。
 今日はたまたま病院検査だった。MRI放射性物質を使った核医学検査というので骨の状態を見る。それといつもの血液検査。結果はまとめて来週宣告される。
 どう考えても治療の効果はあったと思うが、それがどの程度改善しているのか。薬を自主的にやめたことでPSAがまたどれくらい上がるのか、試験の結果を待つ気分。
 おっと、早く寝て睡眠の質を上げて免疫力をつけなくては。