天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

退職しました

 なんか落ち着かなくて、日記から遠ざかっていました。今日、一つの転機を迎えました。二度目の退職。二つ目の職場を10年務めて、定年退職。いまどきはやりの雇用延長には乗らず、後進に職を譲る方を選んだ。
 というとカッコつけすぎで、毎日遠くまで通勤するのに疲れたのも本音で、元気なうちに他にやりたいことを思い切りやりたいというのが意図したところ。

 思った通りにいくかどうかは、これからの自分にかかっている。
 しかし明日から行かねばならない場所がない。
 「キョーイクとキョウヨウが大事」というダジャレをよく聞かされたものだが、改めてそうとも言えると思う次第。念のため書けば「教育と教養」ではなく、「今日行く所と今日用がないか有るか」ということだ。
 ひとまず明日から二日は病院で検査。来週は中国へ。
 中国で居場所が見つかるか、帰ってきて考えていたことをするか。
 まずは断捨離を兼ねて部屋の様子を変えて、二胡カフェとして二胡仲間が集まれる場所にしてみたい。
 写真は、今日いただいた花。