天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

トランプ氏就任

 アメリカの大統領が、1月20日付でオバマからトランプに替わる。トランプはクリントンとの選挙戦に勝利した。すなわち米国民の多数が彼を選択したのだ。にもかかわらず、たくさんの人たちが反対だとデモを構えている。 
 何を不安がっているのか。アメリカはまだいい、日本なんて安倍だぞ!とネットで皮肉っている人がいた。実際そうだろう。
 強い言葉が先行していたが、「アメリカファースト」ということにアメリカ人は文句はないだろう。国内雇用を促進するために、海外に出る工場を国内に変えさせた。いいじゃないか。
 非正規雇用が増えてしまった日本の状況と比べたら、ちゃんと国内で雇用を増やそうとするほうがまともだろう。心配するとしたら、海外で従来のアメリカに恩恵を被っていた連中は戦々恐々とするのはわかる。
 ちょっとどうなるのか、見ていよう。