天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

64

ロクヨンというのは、微妙なバランスでなかなかいい数字だ。何が64かというと、本日64歳になったというわけ。以前から書いているが、母が他界した年齢が63だった。そのDNAを受け継いでいる自分は、ここからそう大きく違わない年にあの世に行くのだろうと思っていたが、今のところその気配がない。
体の中で弱い箇所は確かに父母の体質を受け継いでいると自覚するが、おかげさまでそこを克服している。誰のおかげかというと、やはり気功の先生だろう。呼吸することで、免疫力をつけて体調を整えるすべを教えてくれた曽紅先生。中国4000年の知恵。民間療法とはいえ、理にかなったことなのだ。
ところで今日は、Facebookでたくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。今年はうれしさもひとしおで、一人ひとりに一言だけ返しておいた。
Facebookといえば、最近の書き込みで多いのは戦争立法に皆が反対していること。憲法改正を主張する輩ですら、今回の戦争法案は違憲であり、そういう立法をしたければ憲法改正をしなくてはという。国民の民意からして、それ(憲法改正)はもう無理だろうことがわかっていてそういうのだから、実質的に安倍のやっていることを批判しているのだ。
とくに最近、若者がこのことに反対の意思表示をしている。そういう行動が目立つ。それはそうだろう。万が一戦争立法が可決されたら、戦争に行かされるのは若者たちだ。冗談じゃないという気持ちだろう。
学者達から憲法違反と言われ、巷では反対の意思表示が毎日のように行われ、ネット上は大変なことになっている、といっても言い過ぎではないくらいの中、政府は国会の会期を延長してまで本当に戦争立法を成立させようとするだろうか。
歴代の首相でアメリカの言うことを聞かなかった人たちは、みな排斥されている。今の政権も脅かされているのだろうか。
ところで、トヨタの米国人女性役員が麻薬輸入の疑いで逮捕された。ちょっと驚き。検察庁アメリカに挑戦しようというのだろうか。それともトヨタに何かあるのだろうか。
誕生日の祝福メッセージは中国からも届いた。ウム、もう半年以上も出かけていない。出かけない癖がついてしまわないうちに、現状視察にちょっと行くか。自分に誕生日プレゼントという名目で。