天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

HSK体験

中国政府公認の中国語の試験HSKを受けた。昨年、3級を受けて軽く(?)合格したので今回は4級。この試験は6級が最上級だ。
仕事や就職のために資格をとるのが目的ではないので、特に試験対策は一切しないでレベルチェックだ、とうそぶいていた。それで3級が受かったので、その後さしたる努力もしないで毎日の日課としてラジオを聞き流し、会話教室も参加しているだけ状態。
そして臨んだHKS4級。なめててごめんなさい。いきなりのヒアリングで反省。中国にぶらり旅をするときもコミュニケーションができるから問題ないと思っていたら、試験は1回しか聞けない。設問も答の指示もすべて中国語で、繰り返しは無い。
通常会話なら、わかるまで聞き返しているだけで、一回だけの勝負ではない。そこが大きく違う点だった。しかもレベルは4級で3級より上。
しかしこれで自分の弱点がわかってよかった。と、あくまでも強気。
大金を出して、聞き流し教材まで買ったのにやってなかったことを猛反省。合否の結果は1か月後。以後しっかりヒアリングの訓練をして捲土重来と行くかどうか。
レベルチェックとうそぶくならば、次はどうかチェックするんだろうな。