天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今週のお題

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」
私がブログを始めたきっかけは何だったか、と振り返るまでもなく中国のことを書こうということだった。
中国のことを正しく理解しないで嫌う人が多いので、ちゃんと付き合ってみて、偏見を少しでも少なくできないものかと思った次第。
それはたまたま、縁あって活動に参加している日中友好協会とも一部通じるものがあるかと思う。こちらは反戦運動そのものでもある。
反戦といえば、今の政府のふざけた動きに異を唱えざるを得ない。
またブログを始めてから原発事故が起こり、脱原発に与する発言もせざるを得なくなった。
というわけで、きっかけは中国に対する自分の認識を披露することだったが、世の中の情勢によりその他のことどもに発言したくなり、思うままに書いている次第。
本なんかもそうだな。もともと愛読しているダニエル・スティールの小説を紹介することもしていたが、最近はこちらを読む時間がすっかり減ってきた。その理由は、ほかの本に忙しいのと、二胡だな。
二胡は、自称中国好きとして、たまたま孔子学院の体験講座に顔出ししたのがきっかけ。中国文化そのものであるので、これに時間を割くことに自分への言い訳は必要ない。できれば極めたい。二胡で世の中を明るくすることだってできるだろう。音楽はそういうものだ。いい先生に巡り合ったこともよかった。
つまるところ、人はみな出会いだ。運の悪い出会いもあるかもしれない。そういうやつ、つまりジコチュウは相手にしないに限る。
結論。私がブログを始めたきっかけは、出会い。