天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

3・11

 東北大震災からちょうど4年が経った。自分は復興のために直接は何もできていないが、一言書いておきたい。
 いまだに仮設住宅に住んでいる人が23万人もいる、という事実に驚く。
 原発の問題と関係がない地域では、民間レベルで復興が進んでいるところもある。復旧ではなく、復興だと元気に意気込む人もいる。
 生き残った育ちざかりの子供たちは、つらい体験だったろうがこの4年間で大きく成長した。
 震災の復興でなく、原発事故の後片付けは全く進んでいない。出し続ける汚染水は、溜め続けるだけで、しかも次々に流出事故を起こしている。そういうことを引き起こした会社が、未だに存続していることが信じられない。
 日本は、先の戦争の真摯な総括もできず、この重大な事故の総括などどこ吹く風。23万人の仮設住宅居住民をほおっておいて、安倍首相が原発を海外に売り込んでいる。何なんだこれは。
 事なかれ主義で、体制に従っていればいいと思うタコと、問題意識をもって世の中を少しでも良くしたいと思う人間とどちらが多いだろうか。無関心派を含めると、前者なのかな。しかし、このままではまずい。
 ドイツのように、総括すべきはきっちりすべきだ。日本の棚卸が必要だと思う。