天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

でか耳

 左の耳が炎症を起こした。この前の日曜に孫の七五三で大國魂神社まで出かけた時に、左耳うらのリンパ腺が痛んでいた。先週の間中左奥歯の虫歯治療をしたあとが沁みていたので、これはてっきり歯から神経がやられたと思って、月曜に歯医者に行った。
 ところが、レントゲンで調べてもらうとさほど虫歯は進行していないので、耳鼻科に行くように言われた。でもって、昨日耳鼻科で診断されたのが外耳炎ということだった。

 痛み止め兼熱さましと化膿どめを処方してもらって、今日は少しおさまった。試しに写真を撮ってみたらこんな感じ。汚い耳だな。
 まだ全体に腫れが残っているため、耳の穴も細くなっていて聞こえにくい。耳が遠くなった感じの模擬体験のよう。この耳で二胡の教室にも行って、同情を買おうと思ったが、うまく弾けなかった時の言い訳に使った程度。
 発熱の原因も分かってよかった。炎症を起こした理由は、左耳に傷がついて少し血が出ていたのは気づいていたが、先週土曜日の夕方にスポーツクラブのプールで泳いだときに黴菌がついたと思われる。腫れ始めた時期や症状がこれですべて説明がつく。
 耳で忙しくなるとは思わなかった。