天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

Chenge

 フェイスブックに最近よく出てくる「社会音楽家プロジェクト」というのがある。今日はこんな素敵な歌を紹介してもらった。 
 宮崎奈穂子というひとは、路上ライブから武道館に出たひとらしい。なかなかいい歌を唄う。歌で社会をよくしようというのがこのプロジェクトらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=avWbfrP_wbs

 私もこの歳で楽器(二胡)を始めて、この先一体どうするのだろう。と思っていたら、そうか武道館という手があったか。これは冗談。どうせなら、何かましなことに役立てられるか。などと考えるその前に、二胡がまともに演奏できるようになるのが先決。年齢的にラストチャンスという気がする。
 練習していて思うのは、センスの問題と、練習による技量の問題がある。そのどちらかに限界を感じたらモノにはならないということだろう。ぼけ防止にいいことは間違いないので、もう少し真剣にやってみよう。
 人に聞かせられるようになったら、少なくとも日中友好には役立つのではないだろうか。これで自分も社会音楽家か。かなり大きく出たな。