天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

 6・4

 6月4日といえば、虫歯の日か。そういうことではなく、第二次天安門事件の日であり、あれはもはや25年経過したことになる。
 民主化の勢いに冷水をかける出来事だった。あれから、25年経過したが基本的な状況は何も変わっていない。多くの民主化指導者はいまだに海外にいる。先は長いのか、コロッ変わるのか、じわじわと現体制維持しながら民主化が進むのか。まだ先が見えない。
 もうひとつの先が見えないことは、日本の原発の再稼働。

 毎週の首相官邸前のデモは延々と続くだろう。大勢の警備の警察官たちはいったいどう思っているのか、と思ったら彼らからも意思表示があった。この写真はもう出回っていることと思う。Twitterに出たら、不適切として削除されたらしい。Facebookで見つけた。拡散してほしいと言う掲載者の意思をくんでここにも掲載しよう。多くを語る必要がない。
 当然、警察官全部がこういうスタンスではないだろうが、この写真は無視できない。これを載せると、このブログにもチェックが入るかもしれない。