天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

19日を忘れない

 2か月前の9月19日、参院採決もどきで憲法違反の戦争法案が通過したことになった。多くの国民は納得していない。にもかかわらず、独裁者気取りの安倍政権は立法化された前提で動いている。説明を求める国会開催要求にも応じない。まるで民主主義国家ではないような様相を呈してきている。


 なので、先月の19日にも集まったが、毎月19日は国会前で抗議集会を開くことになった。なったというか、国民の各市民団体や労働組合、教職員組合、そして個人個人の意思で集会が開かれる。というので自分も参加した。
 スピーカーから聞こえる、今日の進行役はわが八王子出身の菱山南帆子さんだった。彼女はこの行動に関する限り、Facebookの有名人になっているようだ。
 今日はどれくらい集まったかというと、9000人という説がある。が、早く帰る人や遅く来る人を勘案して延べでみると明らかにもっと集まっていると思う。参加者の平均年齢に比して、警察官の年齢は若い。警察官は自分たちの親たちを取り締まっている気がするのではないかしら。若いカメラマンが、警察官に何か注意されて逆切れしていた。
 沖縄の辺野古でも、横暴な権力の動きに抗して行動している人たちがいる。どちらも根っこは戦争反対なので、連帯しようということだ。今日は宗教団体が目についた。写真の1枚は坊さんたちがドンツクやっている図で、実はそのすぐそばにイエズス会と書いた旗を持ったシスターたちがいた。
 原発は、福島の汚染を垂れ流しながら別の場所で再稼働させてしまうし、ひどい国だ。でも、こうしてあきらめずに意思表示していけば、きっと情勢は変わってくると思う。微力ながら、参加できるときは参加する姿勢を自分も続けるつもりだ。
 来月はクリスマス集会になるかしら。おっと、それどころではないでしょう。