天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

孫の力

 先週に引き続き、今週は今日だけ横浜の事務所に行った。そのついでに、本牧に住む孫に会いに行ってみた。彼女は先日の日曜にウチに来た時に体調を崩していて、今日はとうとう保育園を休んだ。それでは、というのでお見舞いを口実に実は自分が癒されに、孫の力に吸い寄せられるように行ったわけだ。
 まだ二才にならない女の子だが、じいちゃんが遊びに来たという具合に受け止めたようで、「じいちゃん、あそぼ。」ときた。体調がイマイチなのか、お土産のお菓子には喜びを示すもののパクパク食べない。それでも、いつも自分が遊ぶブロックのおもちゃを披露して遊んでくれた。
 あまり疲れさせてもいけないので、そろそろ帰るよというと、コートとかばんを渡してくれた。このチビちゃんがそんな気配りができるのに驚くばかり。いつも親がしているしぐさをよく見ていて真似をしているのだろう。こうして社会性を学習してゆくのは素晴らしい。
 ということは、私は孫の客として認めてもらったのだ。
 中国は春節の休みに入った。家族が集まり、年越しをする。日本もこういう絆を大切にしたいものだ。