天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

 さて長めの正月休みも今日で終了で、明日からまた通常勤務が始まる。休日の間は孫連れで息子たちが来るのを待つ状態なので、特に予定を入れないで過ごした。昨年は下の孫が同居だったので、家内は大変そうではあったが、楽しくもあったはず。
 今年は、それぞれの家族の予定もあり休みの間中こちらにいるわけでもない。家内と二人でいる時間もあった。出勤もしないでいると、退職した後の生活のシミュレーションをやっているようでもあった。
 この時間を有効に過ごすのはなかなかのことだ、と思った。会社勤務さえやめれば色々やりたいことができる、と思っていたのは大きな間違いだった。いかに無為に過ごす時間の短いことか。パソコンの調子が悪くなってウロウロするし、ちょっとこれはあらためて考えさせられた。と同時に覚悟もできた気がする。
 この写真、男の子と女の子のように見えるが二人とも女の子。ボーイッシュな感じの子が半年大きくて、実はしぐさが女の子らしい。