天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日の一日

 金曜日。午後、呼吸法講座(気功)のある日だったので、半日休暇を取ってまずは買い物。私と誕生日が同じ日のお嫁さん用に、いつものマザーハウスに行く。昨日、ネットで最近の作品を見ておいたが、お店では先月の息子の誕生日と同じように財布をチェックしてみた。女性用に新作もあり、皮製品がなかなか種類が増えいる。今年は、このカップルにはそろって財布にしよう。本当はその中身がいいのかもしれないが。
 そして気功に行って先生と話す。会話で使った中国語を褒められたが、私の様子を見ていて家ダニ対策を教えられた。寝る時のリンネ類をチンしたら、お手軽に殺菌できるよ、とのことだった。なるほど、でも面倒くさい。などと言っててはいけないのだが。
 教えてもらったプロポリスは律儀に飲んでいて、「越来越好」だんだんよくなっています、と答えたが、これは風邪の後鼻が治らないときに飲むのであって、「風邪がすっかり良くなっていれば、飲まなくてもいいよ」とのことだったが、このきつめのにおいと、ジュースに一滴たらしたときのシュワシュワが気に入ったので、鼻が治るまで飲み続ける所存。一生飲むのか!
 先生の淹れてくれた今日のお茶にはカルダモンが入っていた。これは脳にいいらしい。「カルダモンで何ですか?」と尋ねたりしたが、お茶を一口飲んだらなんだか分かった。インドカレーに入っている香辛料だった。
 気功の後は、ジムと止めの中国語会話。これで今週の活動は終わり、週末はゴルフ。雨天が気になるが、晴れ男の自分がでかけるので、天気は回復模様。
 来週は、25日に中国古典楽器コンサートに行く予定。私の誕生日に、好きな中国の楽器演奏を無料で聞けるとは。行かない手は無い。