天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

「まいにち中国語」

 隠れたベストセラー、NHKラジオテキスト「まいにち中国語」。毎月18日が発売日。今月はうっかり今日になって、昼休みに本屋に行ったところ完売。他の言語の「まいにち○○語」はまだあるのに、中国語だけが無い。こういうことが無いようにいつもは必ず18日は本屋さんに行っていたのに残念!
 たった一軒の本屋さんでガックリしていないで、さっさと帰宅して地元の駅そばの本屋に望みをかけたら有った!こちらの本屋さんは、他の言語よりも中国語のテキストを沢山仕入れているらしい。商売が上手い。
 これだけ日中関係が冷え込んでいるのに、中国語の学習者はまだまだ多い。ラジオやテレビのテキストだけでなく、一般に市販されている中国語学習書も年々充実している。自分もここまで来た以上、中途半端では止められない。中国に旅をして、一般庶民と茶飲み話が出来るようにならないか、というのが到達目標だ。そこで二胡でも披露したら受けるだろうな。
 明日は久々に二胡の教室がある。2日の先生のコンサート以後2週間夏休みだったのだ。これも奥が深いもので、上達にはキリが無い。始めた以上、中国茶を飲む横でバックミュージックを流せるくらいにはなりたい。何より自分が納得して楽しめるようになることが大事だろう。
 この忙しさはなんだ!色々やりたがり過ぎか。気功で体を整えながら無理せず楽しむしかない。「気功」にもハマったし。